SSブログ

名取と申します。 艦これ オンラインゲーム dmm.com [軽巡洋艦 名取]

名取と言いますよろしくお願いいたします。
と控えめなコメントで登場した軽巡洋艦 名取ちゃん
長良型軽巡洋艦として、五十鈴ちゃんと長良ちゃんと一緒の艦艇のはずですが、
何故にこんなに性格が違うのか?と思うぐらいの変わりようです。
まあ艦これ内のキャラ設定ですから、それもありなのかなと、、、

なんとなく艦これのゲームで序盤では、
長良型だと長良ちゃんを使うのか、それともツンの五十鈴ちゃんを使うのかどっちかだと思います
戦力的には、長良型なので長良ちゃんと五十鈴ちゃんの基本スペックの大差はないと思いますが、
五十鈴ちゃんだけ改造二があるので特別なのかなと思ったりしますね。
名取ちゃんは大正時代に建造された軽巡洋艦で、高速艦として旗艦として優秀だったそうです。
1927年に第2艦隊第2水雷戦隊旗艦、1936年12月に第1艦隊第8戦隊に所属しています。
後の第一航空艦隊司令官になる南雲忠一が艦長になった事もあります。
1939年9月に予備艦になった際には、舞鶴で改造を行っていますね。
1940年11月、第2遣支艦隊第5水雷戦隊の旗艦になりまして、案外旗艦期間が長い軽巡洋艦名取ちゃんです。
1944年8月18日8月18日、サマール島東方水域で、米潜水艦ハードヘッドの魚雷により撃沈されています。

南雲機動部隊と言えば、一航戦 赤城 出ます。 の空母赤城さんと加賀さん、飛龍ちゃん、蒼龍ちゃんの
あの指揮官ですね。 ただ連戦連勝のおごりが、ミッドウェイでの敗戦につながったと言っている人もいますね。

しかしオンラインゲーム 艦これ の中では、どうしても 一航戦赤城 寝ます に聞こえるらしいです。
たしかに 一航戦赤城 寝ますに聞こえない事は無い(^^A


建造時装備
50口径三年式14cm単装砲 7基7門
40口径三年式8cm単装高角砲 2基2門
6.5mm単装機銃 2基2挺
八年式61cm連装魚雷発射管 4基8門
飛行機×1
飛行機滑走台1基
機雷 48個

改装後
50口径三年式14cm単装砲 5基5門
40口径八九式12.7cm連装高角砲 1基2門
九六式25mm三連装機銃 2基6門
同連装機銃 2基4門
同単装機銃 2基2門
13mm連装機銃1基2門
61cm四連装魚雷発射管2基8門
二一号対空用電探1基
水中聴音機1基
110cm探照燈3基


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。