SSブログ

韓国旅客船沈没  海洋上最大の悲劇 急に舵を取ったのが問題、改造も要因の一つ [韓国旅客船沈没]

韓国旅客船沈没 連日報道される救助活動のことですが、
なんだか、、、タイタニックや東日本大震災の原発の事を思い出します。人災とも言えます。

韓国旅客船沈没は、すでに船を無理な改造した事から始まっているのではないかと私は思っています。

韓国が報道で 日本製造の船と言う報道をしたところ
お隣中国では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがったそうです。
近隣でも日本のせいにするなと言う事が報道されたのは珍しいです。

セウォル号は日本の中古船を改造しているのですが、
この改造が重心を高くしてしまった要因になっています。
日本運行時は804人ですが、韓国に売却後、韓国で客室を増設して921人にしています。
イメージとしては、ワンボックスカーにさらに、もう一階建ての客室を作っている状態といえばいいのか、
2階建てが3階建てになれば、横揺れには弱いよね

ある意味で過積載ともいえる、、日本のトラックの横転事故の理由に横風と過積載が挙げられますから、
船でも同じ事が起きているとも言えます。

そして、、急に舵を取ったために横転しています。
この手の船で何故急に舵を取ったのかも不明です。
重心が上がってる船で、急に舵を切れば横転しやすいのは誰でも分る話です。
日本でいえば、トラックが急にハンドル切ったら横転するのと同じです。

長くなりそうなのでパート2を書きますね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。