SSブログ

商船三井 40億払う [商船三井の船舶 差し押さえ 中国]

商船三井 40億払うことになったそうです。 あれ29億じゃなかった?と思った人は正解
金利分です(涙) さっさと払っておけば29億で済んだものを放置しちゃったので、40億になったそうですよ。
でも、、、、数年で11億の金利ってスゲーですね。
艦これのゲームで言えば 提督~お財布がヤバイのデース by金剛さん ですがな、、、 
商船三井は、取引が滞ったり、荷物を届け先に納品できないことが危ぶまれると言う事で供託金40億を裁判所に払いました。
日中戦争前後の貨物船の賃貸料などが未払いが問題となっていますが、2007年に判決で29億払いなさいといわれていますね。
払ったので差し押さえは解除されると思いますが、解除されるのか、、どうなのかが気になりますね。

で、日本政府は遺憾の意を出しているわけなんですが、とはいえ
1972年の日中共同声明で、
中国は両国民の友好のために日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する
と言う部分はどうなんだろうと、商船三井は思っていたのですが、
そもそも、商船だからねと言う話で 払いなさいと言うことです。

ここでも中国政府はかなり悩んだろうと思うんですよ。
強行すれば、日中共同声明はどうなんたん? と突っ込まれるだろうし
今回のは 民間の話しなので取り上げたのだろうと思います。

さらに、、、中国の鉄鋼メーカー「宝山鋼鉄」の専用船なので、
宝山鉄鋼の業務に差しさわりがあると困るのも中国だったりします。
宝山鉄鋼もあまり長期化してもらうと困るのもあったと思います。

第二の商船三井が起きない事を祈って、これ以上隣国とのトラブルは回避して欲しいと思っています。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。