SSブログ

南シナ海西沙諸島 中国船とベトナム船が衝突 [南シナ海西沙諸島 中国船とベトナム船が衝突]

南シナ海西沙諸島 中国船とベトナム船が衝突 どっちが悪いのかと言うのは別として、
石油の掘削の関係で、ベトナムの海洋警察の船と中国の船が衝突してしまいました。
個人的には、、、中国側が5月に掘削作業を開始しています。しかし当然ながらベトナム側は反発しています。
両者の緊張は高まっていましたが、いろいろ調べて見ると
ベトナム政府による発表がありました
「中国が石油の掘削活動に着手し、周辺に約80隻の中国公船などが集まってベトナムの巡視船などに衝突や放水砲で攻撃を繰り返している」
80隻の中国船!!これはびっくりだ、、日本で見る尖閣諸島界隈に入って区とニュースになる 巡視船は5隻ぐらいなので、おびただしい数の中国船がいたことが分ります
しかも、衝突や放水砲で攻撃していると、、、また他のニュースでは航空機を繰り出していると、、、

アメリカも危機感を覚えたのか、フィリピンに基地を返還したけど、もどってくるみたいですね

しかし何故こんなに国際社会に反発を買う状態でがんがん行っているのか良く分りませんが、
中国は資源が枯渇し始めているのかもしれませんね。

でも日本も もっとしっかりした対応で良いと思うのですが、このまま行くと尖閣諸島も危うい気がします。
日本はどうやって時刻の領土と領海、排他的経済水域を守っていくのかをしっかりと考える時期に来ているのと、米軍基地もしっかりと考えないと、自分たちで国土を守っていけるのか?
そして東南アジアの国と連携して、中国に対して毅然とした態度を取るべきではないかと思ったりします。

yahoo newsに詳しい図が載っていたので 図はこれを参照して下さい ⇒ ヤフーニュースのHP
そもそも論で中国が直轄権を主張している海域がベトナム、インドネシア フィリピンのほとんど近くを言っているのでそもそも無理が、、、、、



またフィリピンの海洋警察が6日発表になりまました、南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島で
中国船を拿捕 ウミガメが500匹見つかる違法操業でした。
中国は「フィリピンがいかなる挑戦的な行動もとらないよう、あらためて警告する」といってますが、
いやいやあんた、違法だよ 駄目でしょ、、、フィリピンの件は確実に中国駄目でしょ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。