SSブログ

中国、南沙諸島に滑走路? [南シナ海西沙諸島 中国船とベトナム船が衝突]

中国、南沙諸島に滑走路を建設するのではないかと言われています。
となると無理やり領土化?ジョンソン南礁で、中国が埋め立てを行っているとフィリピン側が報道しています。
数週間前から資材や土砂の搬入しているそうですから、もう今頃一部は埋め立てているのかなと思います。
このジョンソン南礁はベトナムが実効支配していましたが、中国との争いの後に、中国側が実効支配するという
所になっています。
どうやら石油掘削ではなく、滑走路を作って無理やり領土化するのが狙いのようです。
滑走路を建設されてしまうと、空母が無くても実効支配空域が増える懸念があります。

問題となっている部分はほぼベトナムとフィリピンの中間ぐらいの所にあって、
ここが中国というのはかなり無理があるのですが、もし陸地化しているのであれば、
滑走路や住居を建設して実効支配を強める狙いがあるのだろうと思います。
岩礁領域だけにあまり船は特ではないと思いますから、大型船で航行するよりも
飛行機による実効支配を強めて行く狙いがあるのではないかと私は推測しています。

問題なのは、このような形で領土を増やす事が出来るのであれば、どの国も
やり始めるのではないかと思っています。

日本は尖閣諸島がありますけど、もし上陸されたたどうするのでしょうか?
気になるところです。

どんどん海洋進出をしている中国ですが、国際批判は全く効果がないような、、、、
ASEANと日本、そしてオーストラリアなどの連携で防げるものなのか、
心配な所ですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。