SSブログ

ソフトバンクにロボット店員 Pepper [2014年スマートフォン モデルチェンジ]

ソフトバンクにロボット店員 Pepper お父さんが引退するのでどうやら次は、
ロボットに照準を合わせたようですね。
世界初の感情認識機能搭載ヒューマノイド・ロボットを販売するのですが、
残念なことに日本製ではありません。

フランス・パリに本社を置くALDEBARAN Robotics SASのロボットですが、
周囲の状況を把握する多彩なセンサーがあって、ソフトウェアが複雑に絡み合っています。
目の前にいる人の表情や声から感情を取り入れながらその思考パターンを学習してお返事するのです。

学習する機能 つまり AIですな

コミュニケーションに特化した機能があるので、かなり面白そうですよ。

AIはAIなのですがスタンドアローン型の人工知能ロボットではなくてですね。
ネットワーク型です。
触れ合った相手から読み取った感情を読み込んで蓄積して行きます。
その情報を各エリアにいるPepperに共有させるクラウド型なのです。
なるほど、、クラウドならできそうだ

Pepperはベビーシッターやパーティープロモーターのような活躍を期待されています。
忙しい人は良いかもしれませんね。 多分将来的な話ですけどね


6月6日からソフトバンク表参道店と、ソフトバンク銀座店にソフトバンククルーとして
出勤しているそうですから、ぜひ会いに行くと良いですよ。



スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。