SSブログ

デング熱とは?

デング熱が日本でも感染者が出た事がニュースになりました
10台の女性らしいのですが渡航歴がないそうです。
つまりか意外に遊びに行っていない。

どうしてこれがデング熱と関係しているのかと言うと
1 感染は蚊を媒体としている
2 人間同士の接触感染はない

と言うことなんです。

で、70年ぶり国内感染
日本でもデング熱が出たことはあるのですが、
問題のヒトスジシマカ自体は日本にもいます
でも、、70年もいなかった感染者がなぜ今頃日本で渡航歴もない人に感染したのか??
これが問題です。

戦後、東南アジアなど流行地からの帰還兵が感染源となったことありました。

しかし今回はおそらく 感染者自体が渡航していて、それを蚊がすって、
10台の女性に蚊が刺してデング熱が感染したと思われています。

デング熱は、熱帯病の一つで、予防ワクチンは無い

なので日本ではほとんど関係ないとされてきました。
主たる媒介蚊はネッタイシマカ(日本には常在していません)ですので、、、
潜伏期間 2~15 日
その後 発症すると
突然の高熱で発症し、頭痛、眼痛、顔面紅潮、結膜充血が出てきます。
そして胸部、体幹から始まる発疹が出現、四肢、顔面、に発疹ができます。

問題は悪化すると最悪な事になる可能性があります。

治療法は、対処療法しかなく アスピリンなどで対処します。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。