SSブログ
駆逐艦 霞 ブログトップ

霞よ、ガンガン行くわよ。ついてらっしゃい 艦これ オンラインゲーム実践記 dmm.com [駆逐艦 霞]

霞よ、ガンガン行くわよ。ついてらっしゃい  艦これ オンラインゲーム実践記
今日も艦これをゲームしていると 駆逐艦 霞ちゃんがでてきました。
しかしいきなりの強気発言、、、少したじろいてしまっています。

駆逐艦を推している艦これではありますが、ツン過ぎるキャラとして、
駆逐艦 霞ちゃん 駆逐艦 満潮ちゃん 駆逐艦 曙ちゃんがいるそうです。
しかしこの艦これは何故ここまで、駆逐艦推しなのだろうか、、戦艦大和は
本当に建造できるのか不安になってきています。

しかしこの『霞よ、ガンガン行くわよ。ついてらっしゃい』という強気発言は、
旗艦経験が長いのと、太平洋戦争時でも初戦の真珠湾奇襲からほとんど終戦まで活躍していたからでしょう。

史実では戦前は第二水雷戦隊に所属していまして、真珠湾攻撃参加しています。
ポートダウィン攻撃、ジャワ南方機動作戦、セイロン沖海戦参戦後、サイパン、ミッドウェイと名だたる海戦に出撃、
6月末には、水上機母艦の千代田と一緒に行動をしています。
艦これ ゲーム内でも水上機母艦の千代田ちゃんも出てきたのですが、イマイチ使い道が分からず、、(^^A キスカ島沖で濃霧で動けないところを、米潜水艦「グロウラー」の一発を受けて舞鶴海軍工廠で修理
1943年9月からは北千島方面、マーシャル諸島ルオット島の輸送に従事していますね。
また千島列島や硫黄島、父島の輸送にも従事して、結構輸送も多かったみたいです。

第2次、第4次多号作戦からまた旗艦に復帰してます。

霞ちゃんの最後は、1945年4月7日坊ノ岬沖海戦で米艦載機にやられてしまい、航行不能 味方の雷撃により沈没しています。
多分旗艦でしたから、秘密が多かったのでばれないように沈めたのだろうと思います。

建造時のデータによると
50口径12.7cm連装砲 3基6門
25mm機銃 Ⅱ×2
(または13mm機銃 Ⅱ×2)
61cm4連装魚雷発射管 2基8門
(九〇式魚雷16本)
九一式爆雷×36
の装備でしたが、その後はあまりわかってないようです。

駆逐艦 霞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。