So-net無料ブログ作成
韓国旅客船沈没 ブログトップ

韓国船沈没、最初の通報は 少年Choiさん  しかし沈没船から真っ先に「逃亡」した船員 [韓国旅客船沈没]

韓国船沈没、 韓国船沈没、最初の通報は 少年Choi さん  しかし沈没船から真っ先に「逃亡」した船員
韓国船沈没後、1週間がたちました。しかしいまだに食堂に取り残されていると思われる人が多いそうです。
色々分かってきたことなのですが、最初の通報はChoi さん 僕たちを助けて 16日午前8時52分に消防に電話が入ったそうです。しかしながらその3分後には沈没しています。

そもそも論でどうやら、、、船員にも問題があります。
セウォル号は、最後の一人だけ船員が残っていたのですが、その船員全員すぐさま逃げる、、
救命ボートも出さずに自分たちだけ逃げたそうな、、、
もやは、、、救命いかだ14隻があったそうですが、それも放置だったそうです。

船の操作は、ほぼ全速力で舵を切ったのが転覆の原因ですが、
その後の乗客の安全を守らなかった船員にも問題があります。

人災  これは天災ではなく 完全に人災ですね。

まだ船の中に取り残されている人や海の中でお亡くなりになっていると思われる人が可愛そうです。

韓国では、フェリーや船の旅がキャンセルされまくっているそうですが、
当然の結果なのではないかと思います。

韓国旅客船沈没の原因 船長が操縦していない、日本の支援拒否  [韓国旅客船沈没]

韓国旅客船沈没の悲劇 船長が操縦していない、日本の支援拒否

韓国旅客船沈没の原因 1
まず横転した原因が、急な舵を取った事にあります。
これについて報道が船長が操縦してないと、、、
普通は船長が操縦したり、指示を出して航海をするものですが、そもそも論で船長が操縦してないという
不可解な事が起きています。
しかも『全速で急旋回』   自動車で、全速でハンドル切ったらクルクルとスピンしますよね。
基本は船も一緒ですから、何をしているんだと怒号が着ても仕方ありません。
操縦していた三等航海士パクさんは、この一連の横転部分までほぼ全速力で舵とってます。
普通に考えて、無理ってわからないのでしょうか、、、、

韓国旅客船沈没の原因 2
日本の支援拒否 海洋警察庁に救助活動の支援を打診したのですが、韓国側が辞退したことがわかりました。
「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」
しかし現場には知らされてなかったようです。 安否が心配なご家族が日本の支援を拒否したのはなぜかと
詰め寄って、現場の指揮官は、『初めて聞いた。確認してお答えする』と、、知らされてなかった様子
当然現場にいた人たちは、愕然としそうです。 

日本の阿部首相も支援を受けてくれればと、、語っております。

人災の面が大きくなってきている原因ですが、一人でも多くの人が救助される事を願っています。

韓国旅客船沈没  海洋上最大の悲劇 急に舵を取ったのが問題、改造も要因の一つ [韓国旅客船沈没]

韓国旅客船沈没 連日報道される救助活動のことですが、
なんだか、、、タイタニックや東日本大震災の原発の事を思い出します。人災とも言えます。

韓国旅客船沈没は、すでに船を無理な改造した事から始まっているのではないかと私は思っています。

韓国が報道で 日本製造の船と言う報道をしたところ
お隣中国では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがったそうです。
近隣でも日本のせいにするなと言う事が報道されたのは珍しいです。

セウォル号は日本の中古船を改造しているのですが、
この改造が重心を高くしてしまった要因になっています。
日本運行時は804人ですが、韓国に売却後、韓国で客室を増設して921人にしています。
イメージとしては、ワンボックスカーにさらに、もう一階建ての客室を作っている状態といえばいいのか、
2階建てが3階建てになれば、横揺れには弱いよね

ある意味で過積載ともいえる、、日本のトラックの横転事故の理由に横風と過積載が挙げられますから、
船でも同じ事が起きているとも言えます。

そして、、急に舵を取ったために横転しています。
この手の船で何故急に舵を取ったのかも不明です。
重心が上がってる船で、急に舵を切れば横転しやすいのは誰でも分る話です。
日本でいえば、トラックが急にハンドル切ったら横転するのと同じです。

長くなりそうなのでパート2を書きますね。
韓国旅客船沈没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます