SSブログ

シャープ 曲がる液晶 フリーフォームディスプレイ [時事ネタ]

シャープ 曲がる液晶 フリーフォームディスプレイ

シャープが曲がる液晶を出してきます
液晶テレビと言うと曲がらないイメージですがついにって感じですね。
 従来のディスプレイは、表示領域のそとまわりに、
ゲートドライバと呼ばれる駆動用回路を配置するので曲げるのが難しいそうです。
IGZOのTFT特性を利用して、ドライバ形成技術を進化させたことでできたのが、
この外周をつけなくていいのでまげらられるそうな、、、

なるほど いろいろな技術が進化しないと曲げられないのね。


ちょっと面白そうなのが、
「この技術を活用することで、ディスプレイの真ん中に穴が開いたものを作ることも可能」
とシャープの人が言っています。

どういうものが出来るのか楽しみですね。

いろいろなことで仕えそうですが

まずは自動車のインパネの関係を狙うそうです。

そのうち 駅の周辺で 丸い柱などにぐるりと巻いた液晶とか出るのかな

おもしろそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。