SSブログ

南シナ海でまた衝突 3人負傷 中国とベトナム問題  [南シナ海西沙諸島 中国船とベトナム船が衝突]

先日ブログに書いた、中国船がベトナム船に衝突の件ですが、また昨日中国船がベトナム船に衝突、
3人負傷と言うニュースが出てました。普通考えると翌日はおとなしくなるものですが、層でもないみたいですね。
問題になっているのは石油の掘削です。
ベトナムは「中国の船が体当たりした」
中国は「ベトナムの船が先に171回もぶつけてきた」
どっちがどうなのか分りませんが、、、、、映像を見るか限り中国の船がぶつけてきているように見えます。
ベトナムと中国はどちらかと言うと同じ社会主義国として仲が良いように見えてましたが、
そうでもないみたいですね。
ただ海域を見ると、、明らかにベトナムでしょって言うレベルのところで、中国のだ~~~って言う
中国の主張に無理がありすぎて、、、と思います。
尖閣諸島も結局の所、海底資源がなければ絶対イラネって言うレベルだと思うのですが、
海底資源が確認されてから主張を大きくしてきていますね。

問題なのはこの海域が船舶の行き来も結構あるので、南シナ海を緊張化させるとすごく大変なんですよ。
日本もこの海域を通らないとなると、インドネシアから、フィリピンの太平洋側を通り おそらく船舶で言うと
1週間以上よけにかかる航海を余儀なくされます。

ニュースでは日本政府、ベトナム、フィリピンと連携強化で中国包囲網をと言うことも言われていますが、
石油掘削めぐり、6人負傷したばかり、、、
アメリカは フィリピンにアメリカ軍をおく事を決定

中国は徐々に追い詰められています。
分っているのかどうなのか分りませんが、アメリカがもう一押しすると投資引き上げ
対象になる可能性がありそうなると、、経済的に追い詰められてしまいます。

中国のバブルはそろそろ終わるといわれていますが、バブルがどうなるのか気になるところです。
日本だと多くのお金持ちが、、いなくなりましたね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。