SSブログ

女々しくて 著作料1位 ゴールデンボンバー 金爆 [時事ネタ]

女々しくて 著作物使用料1位 ゴールデンボンバー 金爆 2014年JASRAC賞
2014年JASRAC賞といと良く分らないと思いますが、ゴールデンボンバー(金爆)が
カラオケで『女々しくて』がよく歌われた曲だったわけです。
2013年と2012年がAKB48のヘビーローテーションだったわけです。
まあ2012年-2013年はAKB48が話題をもって行きましたからね。
あまり男性ボーカルのイメージがなかった2012年-2013年でもありました。

ちなみに今回2014年JASRAC賞の受賞作と歌手(アーティスト)
金賞 「女々しくて」 ゴールデンボンバー
銀賞 「ヘビーローテーション」 AKB48
銅賞 「Time goes by」Every Little Thing
4位 「東京ブキウギ」笠置シヅ子
5位 「残酷な天使のテーゼ」エヴァンゲリオンの主題歌 高橋洋子
6位 「君は天然色」大滝詠一
7位 「真夏のSounds good !」AKB48
8位 「さよならクロール」AKB48
9位 「家族になろうよ」福山雅治
10位 「ハナミズキ」 一青窈

スゲーなと思うのは、AKB48や福山雅治さん、ELTは分るけど、
東京ブキウギが4位にいることですね。 凄い名曲ですね。
日劇でやっていた「踊る漫画祭・浦島再び竜宮へ行く」の挿入歌として使われて
笠置シヅ子が歌ったのが始まりです。 1948年1月がリリースですから、60年以上前の曲です。
美空ひばりさん、雪村いづみさんがカバーした事もありますし、
最近では福山雅治もカバー、、あとはJリーグ・FC東京の試合で得点があるとサポーターが
東京ブキウギ歌っているそうです。
なるほど、、、という事はサッカーファンの間で歌われ続けて今日に至るのかなと

話しもどってゴールデンボンバーの『女々しくて』はカラオケでも歌いやすい曲ですから
もてたい人はまずはこれを押さえておくといいかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。