SSブログ

トヨタ燃料電池車 価格 800~900万円 年内発売 [時事ネタ]

トヨタ燃料電池車 価格 800~900万円 年内発売と報道がありました。
ついにあの燃料電池者が走るのね。
ホンダに数年前に価格を聞いた事があるのですが、3000万から4000万かな~って、、、
全然現実味のない価格だったので へ~~~っていう感じでしたね。

心臓部となるFCVスタック(発電装置)の生産ラインがどうやら稼動し始めるそうなので、
この燃料電池者の販売はかなり現実味のある話と思います。
トヨタは生産ラインに半導体工場並みの巨大なクリーンルームを設置。
愛知県豊田市の元町工場で、セダンタイプの燃料電池車の量産を年内に始めるそうです。
月産100台程度を見込んでいて、企業向けと思われてましたが一般にも販売するそうな

でもね ネックは水素ステーションなのよね

でも思うにこれは トヨタの意思でもあるし本気度を表しています。
という事は水素ステーションもかなり多くなるのかなと、
関東8ヶ所、愛知2ヶ所、大阪2ヶ所にあるのですが、、、、
車買っても動けずっていう話もあるので気をつけて下さいね。
この話は 水素ステーションが先か 燃料電池者が先かと言う ニワトリが先か 卵が先か と言う議論で毎年言われています。

でもトヨタが売るって事は 現実的に都道府県の県庁所在地と中核都市には
作らないといけない計算になるね

そうすると一気に普及しそう

最初はお金持ちがコレクターアイティムとして買うだろう 多分

形は燃料電池車 プリウスに似ているね
最初はランクルのような車で開発してましたけど

ヤッパリイメージ的にはこっちがあっている気がします。



日本の独自技術がんばって欲しいです。

ホンダも日産も実験車両はもうあるので

後は水素ステーション次第かな?



スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。