SSブログ

鳥取城 「かつ江さん」 公開中止

鳥取城 「かつ江さん」 公開中止 鳥取市はかつ江さんの公開を中止しました。
鳥取城 「かつ江さん」 さんは、ご当地のゆるキャラ、、ゆるキャラなのか、、、ゆるキャラなんだろうな、、一応
というのも、市民や他からもその見た目や名前から波紋、、、、、たしかに、、、、
羽柴(豊臣)秀吉による鳥取城の兵糧攻め  つまりいわゆる「鳥取の渇え殺し」をモチーフにしているそうな、、
なんかもうちょっとモチーフにするものあっただろうに、、、 鳥取といえば鳥取砂丘なんだから、
砂丘ちゃんとか、、、

9日朝までに6万3000件以上のアクセスがあったのですが、市民から「不快だ」とクレームも、、、
確かに、それがマスコットキャラなら嫌だな~

とはいえ、、、かつ江さんは、鳥取市教委の公募に市内の男性が応募し次点の優秀賞
つまり市民の物なのです。

 8日、鳥取市は追加でコメントを発表。通常は武将の戦いとして扱われることが多い籠城戦だが、その戦いに巻き込まれた「一般の住民たち」の姿が描かれることはわずかだったという。「かつ江(渇え)さん」は「毛利方でも織田方でもない、一般の住民を描いたキャラクター」であることに価値があるとし、「武力と武力のぶつかり合いに巻き込まれ、飢餓に悩まされながらも生き延びた、因幡の人たちのたくましい姿を形象した」
と語っていますが、、、、


んー




なんかもっとアイディアあるでしょ


なんかいっかく的なコーナーにこういうキャラがいても良いけど


鳥取って 毛利元就の関係とか いろいろあるっしょ


ね、、、、、


って思いますよ

ただ かつ江さん には罪はないと思う


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。