SSブログ

自国内自動車8社、共同でエンジン基礎研究 自動車用内燃機関技術研究組合(AICE)設立 [時事ネタ]

国内自動車8社、共同でエンジン基礎研究を発表しました。
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業、富士重工業、マツダ、三菱自動車
一般財団法人日本自動車研究所が組んで、自動車用内燃機関技術研究組合(AICE)設立します。

国内の自動車メーカーが共同でエンジン開発をするといい始めましたね。
実は国内メーカーは深刻なエンジン開発不足になってます。
東京都環境確保条例で定める粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は、
東京都内の走行を禁止していますが、
この事実上のディーゼルエンジン走行を東京都が事実上の禁止をしたために
国内メーカーがディーゼルエンジン搭載車を販売しない方向に振ってしまいました。
ディーゼルと言うとランクルやパジェロなどのSUVオーナーとしては
安い燃料で走れる手段の一つだったり、給油待ちをしないで済むのも人気でした。
そしてヨーロッパでは、ディーゼルエンジンをヨーロッパメーカーから購入して
搭載するというお粗末な結果になってます。

でもね、、、 もっと深刻なのは面白くない自動車を作っていることです。
確かに自動車は燃費が良いほうが良いです。実際に長距離通勤している人がフェアレディZ乗ったら
ガソリン代4万とか言う人もいます。
でもその人はフェアレディZを手放そうとは考えずに乗り続けているのには、フェアレディZと言う車が面白い
からでしょう。
スポーツカーがすべてではないのですけど、面白いと思える車が正直少なくなったと言うのが
日本が直面する本当の問題点です。

より趣味性の高い車は、輸入車を買う傾向が高くなっていますが、面白いと思わせる演出が日本には足りないと思います。

後もっと問題点として、 実はヨーロッパ車って今燃費良いんですよ
メルセデスベンツBクラスで 1リットルあたり16キロ
メルセデスベンツCクラスで1リットル辺り14.4キロ
BMW321iは1リットル辺り15.2キロ

スカイラインターボのエンジンも基本は、メルセデス製ですからね、、、、、
優秀なエンジンが日本製とは言えない状況になってきています



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。